ママらいふ × マイらいふ 〜子育てとワタシを楽しむ

フリーで働くための行動記録、育児、ママ向けITサービスについてのサイトです。

女性の為のネットスキルアップ塾・彩塾説明会に参加しました。

先日も記事にしました、女性の為のネットスキルアップ塾・彩塾の公式説明会に参加しました。

実際に事務所に伺い、主催者・塾長の山口朋子さんにお会いして、直接質問に答えてもらえたことで、ホームページでは分からないことや感じられたことがたくさんありました。ここでは、公式ホームぺージにはない内容を皆さんに共有したいと思います。

 

説明会の雰囲気

参加者は私含めて3人+山口さんの4人で、こじんまりとしてました。なんとなく、たくさんの人が押し寄せて、堅苦しい感じを勝手にイメージしていたので拍子抜け。赤ちゃんを連れてきた方もいらっしゃって、日差しのよいお部屋の中で、明るく温かく質問しやすい雰囲気でした。

 

時間は1時間半で、前半は主にホームページに掲載されている塾の内容に沿って、塾長から詳細の説明、後半は参加者からの質疑応答で進められました。

 

塾長による彩塾についての説明

●サポートSNS
サポーターは、塾長と副塾長(プロのアフィリエイター)、元彩塾など各分野のスペシャリスト12人で行っている。24時間365日質問可能で、24時間以内に回答がある。実際はほとんど副塾長が答えている。


第〇期という半年の期限は、テキストを受け取る期間。期が終わっても、サポートは1ヶ月単位で延長可能でだいたい1~2年位続ける方が多い。0期から続けている方も。
これを使うことによって、文章力をつけることもできる。文章の書き方みんなできてない。ここを徹底的に学習する。

 

●塾生

日本全国・海外にもいる。10期から、起業コースとアフィリエイトコースの2つのコースがあるが、両方を学ぶ人が多い。アフィリエイトで始めても、起業する方もでてくる。


子育て中の主婦が多い。または子育てが終わった方。年齢は20~70代。働きながら子育てし、朝3時にSNSにログオンして活動している方も。皆仲が良い。

 

●セミナー
文字で読むより、人から話を聞く方が理解できる方が多いため、それまでに配布されたテキスト内容で、月に1度、土日に公式セミナーが開催される。参加できなくても動画で見ることもできる。


公式セミナー以外にも、モニターを兼ねて塾生によるセミナーがたくさん行われている。自分が主催することも可能。

 

●特典
塾長の情報商材:内容を勉強してほしいわけでなく、情報商材を売りたいときの見本として使ってもらう目的で配布している。


起業のスタートダッシュ応援:フォロワー3万人を持つ塾長が、ビジネスを紹介してくださる。1回で10人の顧客を獲得した方もいる。

 

●入塾する際のお得情報
たくさんの彩塾体験者がアフィリエイトをしている。その方のサイトを通じて申し込みをすると、彩塾特典プラスさらにいろんな特典がつくものもある。「彩塾 体験談」で検索を!!


参加者からの質問Q&A

️●塾で得られる知識や内容は、インターネットや本にはないもの?
ない。情報は常に変わってしまうため、本は出版される間に情報が陳腐化する。現在アフィリエイターである副塾長が、現在の情報を常にキャッチアップしており、実際の体験を元に情報提供している。

 

️●ここで得た知識を元にネットビジネスを教えても良いのか?
自分で消化して自分の言葉で教えたり、テキストを書けばOK。テキストの丸写しはNG。ただし、情報は常に変わるので、自分で勉強し続ける必要がある。

 

●他の塾との違い/メリット
アフィリエイトは目的でなく、起業を目的とした塾。起業したばかりの人も仲間みんなで応援し、助け合う仲間を得ることができる。


まとめ

ネットで稼ぐって、なんとなくダークなイメージを払拭できなかったけど、説明会に参加してそれは全くなくなりました。

 

それに、二の足を踏んでしまう一番の要素・主婦には高額な塾代ですが、3ヶ月で塾代を稼ぐことを目指すカリキュラムになっていると聞き、不安要素もなくなりました。

 

ここに入ったら、フリーランスで働きたいという夢が叶いそう!!!・・・という訳で、入塾を決めました。

 

ところで、これまで企業がTVや雑誌などにかけていた広告費が、消費者がそれらを見なくなったことで、インターネット・アフィリエイトに流れているそう。それは右肩上がりなのに、アフィリエイターの数はあまり変わっておらず、しかも8割は男性なので、女性は女性用商品を売ることもできて、ねらい目なんだって。

 

知らないことがたくさん詰まってそうな塾に、ワクワクしています!!!!!