ママらいふ × マイらいふ 〜子育てとワタシを楽しむ

フリーで働くための行動記録、育児、ママ向けITサービスについてのサイトです。

ネット塾って怪しくないの?個別説明会に参加しました。

”〇〇ちゃんのママ、〇〇さんの奥さんだけじゃなく、あなた自身があなたのために輝ける起業塾「彩塾」”

http://www.saijuku.net/info/

 

3ヶ月ほど前にその存在を知ってから、入塾をずっと考えていました。でも、塾代は決して安くはありません。一般的には安いくらいだけど、たいした収入を得ていない現在の主婦の自分には、そうそう飛びつけるものでもありません。

 

本当に入る価値があるの?自宅で好きなことして稼げるっていうネット塾って、怪しくないの?でもやってみたい!不安と期待が入り混じる。。。

 

公式の説明会もあるのですが、その前に個別説明会も受けられるということだったので、1年前にその塾に入った方にSkype経由でお会いして、ぶっちゃけどうなの?と、いろいろ質問しましたので、そのまとめです。

 

その前に。。。彩塾との出会い、そして彩塾とは

3ヶ月ほど前のこと。近所に開業予定のカルチャースクールに、マンツーマンパソコン講師の企画を持ち込んだら、「その企画だと、利益がでないので専属講師として雇えないけど、アイデアは面白いから、お客さん見つかると思うよ、自分で集客してみたら?」と言われた帰り道。「って言ったって、どうやってやろう?それをこの半年悩んでるんだけど~」と思いながら、ふらっと入った本屋さんで、たまたま目にしたのが「普通の主婦が4900万円稼ぐ方法」という本。

 

怪しい、怪しすぎる。。。タイトルの値段がすごすぎてドン引きしたんだけど、それでも気になって手に取ってみると...え、インターネットで稼いだ?ふむふむ。もっと読んでみると、アフィリエイトでネットスキルを磨き、集客を学んで好きなことで起業しましょう、そのための塾を運営してます、だって。

 

これだーーーーー!!!

 

もっとも心が惹かれたキーワード、それは「主婦の起業はかたつむり」。
か=かんたん、た=楽しく、つ=つづけられ、む=むりなく、り=リスクなく。

好きなことを仕事にしたい。でも家庭の時間や資金を圧迫するまでのことはしたくない。でもきっちり集客して収入も得て、続けていきたい。まさに理想通り!!!

 

調べてみると、塾に入れるのは年に2回だけで、次は来年2016年2月開始。12月から始まる説明会をずっと心待ちにしていました。

 

先輩塾生による個別説明会の概要

説明会というより、こちからの質問に答えるという形式で1時間ほどお話を伺いました。

 

Q.塾代の価値はありましたか?
A.ありました。現在は念願だった起業をして、給与をもらっていた時に比べ5倍の収入があります。作ったサイトは、放っておいても月に数万円稼いでくれます。その上、時間の制約もなく、子どもとの時間を持てるようになりました。この一年間、入塾してからずっと毎日ワクワクしています。

 

Q.ネット塾って怪しくないですか?
A.正攻法でクリーンな方法を教えてもらうので、問題ありません。その代わり、結果が出るまでに時間がかかります。手っ取り早く稼ぐ方法を売りにしているものもありますが、それは一時的なことで長続きしませんし、ブラックな方法を使うとgoogleからペナルティを受けてしまいます。

 

Q.入塾して一番良かったことは何ですか?
セミナーなどを通じて様々な人との出会い、人脈ができたこと。はじめはなかなか成果がでなくてくじけそうになるけど、仲間同士でお互い励ましたり、SNSで質問にも答えてもらえたり。あとは、普通なら会うことはない、企業の社長が集まる機会に参加して今もつながっている人ができました。

 

Q.塾生は皆成功しているの?
A.いいえ。やる気のある方が続いています。私は、高い塾代払ったんだから元を取ってやる!という気持ちで続けられました。ある意味、塾代が踏み絵のような。。。お医者さんの奥様がいらっしゃいましたが、続きませんでした。

 

Q.テキストにないことでも質問に答えてもらえるの?
A.はい。テキストになくても答えてもらえます。ただし、アクセス解析Googleを使うことになっているのに、それ以外のものを質問することはできないようです。
疑問点などは、SNSで聞けるようになっているので、どんどん質問して活用するのがお勧めです。やればやっただけ成果がでます。

 

まとめ

実際に入塾して起業している方からの実体験を聞けたし、「入塾したら成功間違いなし、という夢の塾ではありませんよ」と言われたことで、怪しいのでは?という不安はなくなりました。今度は塾長による公式説明会に出席して、もっと疑問点をクリアしたいと思います。出席したら、その内容をまたアップしますね!