公認会計士さんによる、ブロガーの税金の話を聞いてきました
先日出席した、一般社団法人 日本キャリアアップ支援協会主催の「はじめての在宅ワーク講座~ブログ編」で、公認会計士さんにから、ブロガーの税金手続きや確定申告についての話も聞いてきました。
税金手続き
本業の場合
- 開業届の提出が必要
- 原則、確定申告が必要
- 青色申告を行う場合は、届出が必要(青色申告すると控除が適用されるので、税金対策として青色申告をするのが良い。青色申告は、開業日から2ヶ月以内)
- 健康保険、年金の手続きが必要な場合もある
副業の場合
- 開業届の提出は不要
- 副業の所得が20万円を超えると、確定申告が必要(ただし、20万円以下でも、住民税の申告が必要)
確定申告の経費
ブロガーという職業が新しく、”経費”の捉え方がグレーゾーンだが、必要経費は、利用と目的が明確で説明が可能であり、ブログを書く為だけに使っていればOK。例えば、
- カフェで仕事したときのお茶代は?
→OK。レシートに、何の記事を書いた等をメモしておく。
- 旅行記の旅費は取材費になる?
→自分の分はOK。たとえテーマが”家族の旅行記”であっても、家族の分は厳しい。
- レビューした商品代は?
→レビューの為だけの使用ならOK。私用で使ったらNG。