ママらいふ × マイらいふ 〜子育てとワタシを楽しむ

フリーで働くための行動記録、育児、ママ向けITサービスについてのサイトです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

女性の為のネットスキルアップ塾・彩塾説明会に参加しました。

先日も記事にしました、女性の為のネットスキルアップ塾・彩塾の公式説明会に参加しました。 実際に事務所に伺い、主催者・塾長の山口朋子さんにお会いして、直接質問に答えてもらえたことで、ホームページでは分からないことや感じられたことがたくさんあり…

ネット塾って怪しくないの?個別説明会に参加しました。

”〇〇ちゃんのママ、〇〇さんの奥さんだけじゃなく、あなた自身があなたのために輝ける起業塾「彩塾」” http://www.saijuku.net/info/ 3ヶ月ほど前にその存在を知ってから、入塾をずっと考えていました。でも、塾代は決して安くはありません。一般的には安い…

ブログはフリーランスへの第一歩

こんばんは。これから書くぞ~!というところで、子どもが就寝中に壁に激突して起きてしまい、寝かしつけるのに1時間・・・おっぱい吸ってようやく寝て、PCに戻ってきました。ただいま24時。 さて、フリーで働きたいと思い始めてから、何からしていいのかわ…

フリーランスは気をつけなきゃ。報酬不払いに遭いました

タイトル通りなのですが、今年の春、1万円で契約した仕事に対して、意図的に7,000円しか支払われないという目にあいました。今回、未(不?)払いは3,000円と金額は微々たるものですが、私が不満なのは金額の問題じゃない。きちんと働いたんだぞー、私の貴重…

公認会計士さんによる、ブロガーの税金の話を聞いてきました

先日出席した、一般社団法人 日本キャリアアップ支援協会主催の「はじめての在宅ワーク講座~ブログ編」で、公認会計士さんにから、ブロガーの税金手続きや確定申告についての話も聞いてきました。 税金手続き 本業の場合 開業届の提出が必要 原則、確定申告…

月間50万PVママブロガーさんが語るブロガーの心構えなどなど

今日、一般社団法人 日本キャリアアップ支援協会主催の「はじめての在宅ワーク講座~ブログ編」に出席して、ブログを生業とし生計を立てている、まなしばさんのお話を生で聞いてきました。皆さん既にご存知なこともあるかもしれませんが、今日の話のポイント…

やさしい心やリーダーシップ力を育てるには

週末、遊びに行った近所のキドキドに置いてあった、おもちゃメーカーボーネルンドが発行しているフリーペーパー「あそびのもり vol.43」の中に、参考になった記事があるので、ご紹介します。 その記事は、汐見稔幸さんという方で、白梅学園学長であり、東京…

愛用アプリ・毎月、両親へ子供の近況報告 写真付カレンダーを簡単に送る「レター」

スマホアプリ「レター」とは? lttr.jp App Store Best 2014に選ばれたので、ご存知の方も多いかもしれません。スマホで撮った写真でカレンダーを作り、指定した住所に届けるサービスです。使って一年、我が家では両親との大事なコミュニケーションツールと…

2歳の誕生日に最高のストライダー。買って10ヶ月でレース初体験

ストライダーって? ペダルとブレーキがない小さな自転車のようなもので、足で蹴って進むランニングバイクの商品のひとつです。子供自身の足と判断で走らせながら安定させるので、バランス能力を向上させ、運動能力全般に好ましい影響を与え、2歳〜3歳の頃に…

1歳児の子育て&42歳ブランク3年専業主婦の再就職活動で得たもの

再就職のきっかけ 中小企業新戦力発掘プロジェクト 「中小企業 新戦力発掘プロジェクト」は、育児等で一度退職し、再就職を希望する人を対象に、数週間~6ヶ月程度のインターンシップを実施し、現場に触れて職場経験のブランクを埋める機会を提供する、とい…

初めの一歩

個人事業主として仕事をしたい!と考えはじめて早や数ヶ月。。。 何から初めたら良いのか手探りでしたが、なんとなく方向性が固まってきたので、その第一歩としてブログを開設しました。 一人息子はもうすぐ3歳。まだまだ手がかかるけど、ちょっとずつ自分の…