ママらいふ × マイらいふ 〜子育てとワタシを楽しむ

フリーで働くための行動記録、育児、ママ向けITサービスについてのサイトです。

やさしい心やリーダーシップ力を育てるには

週末、遊びに行った近所のキドキドに置いてあった、おもちゃメーカーボーネルンドが発行しているフリーペーパー「あそびのもり vol.43」の中に、参考になった記事があるので、ご紹介します。

 

その記事は、汐見稔幸さんという方で、白梅学園学長であり、東京大学名誉教授が書かれたもの。時々Eテレの「すくすく子育て」にも出演される、穏やかな温かみのある方ですよね。

 

やさしい心やリーダーシップ力を育てる鍵は共感スイッチの活性化

f:id:everyday_mama:20151116003907j:plain

人間にはやさしさの遺伝子が備わっているので、そのスイッチが入れば誰もがやさしくなれるのだそう。そのスイッチは共感スイッチと呼ばれ、自分が共感したり他者から共感される体験が重要で、やさしくされた経験が多ければ多いほど、他者にやさしくなれるとのこと。

 

さらにそれだけでなく、共感体験を重ねることが、意欲や探究心や自己主張のエネルギーになり、ひいては、人を引っ張るリーダーシップの力になるのだとか。

 

共感スイッチを活性化するには?

・泣いている子に、「どうしたの?」と声をかける

・痛い思いをしている子に、「痛いの痛いの飛んでいけ~」と言ってさする

・失敗して落ち込んでいる子に、「大丈夫?」といって抱きしめてあげる

 

この辺はまあわかりますよね。他に、

 

・子供が遊んでいる時に、面白がったり一緒にやってみる

 

一緒に遊ぶだけでも良いのですね。

 

・親の期待しないことを言ったりしたりした時、「面白い子ね」「こういうことがすきなのね」と声をかける。頭ごなしに叱らない。

 

これはなかなか思いつきませんよね~、以後気をつけようっと。

共感するって難しいことではないんだから、すぐに実行できますね!