ママらいふ × マイらいふ 〜子育てとワタシを楽しむ

フリーで働くための行動記録、育児、ママ向けITサービスについてのサイトです。

愛用アプリ・毎月、両親へ子供の近況報告 写真付カレンダーを簡単に送る「レター」

スマホアプリ「レター」とは?

lttr.jp

App Store Best 2014に選ばれたので、ご存知の方も多いかもしれません。スマホで撮った写真でカレンダーを作り、指定した住所に届けるサービスです。使って一年、我が家では両親との大事なコミュニケーションツールとなっていて、愛用しているのでご紹介します。

 
皆さんは、スマホで撮った写真を遠くに住む両親にいつどうやって送っていますか?可愛い孫の成長を見てもらいたいけど、遠くて度々は顔を見せられないから、せめて写真だけでもと思うのですが、忙しさにかまけて、ついつい忘れることも。それに、じいじばあば世代はガラケー大好き。ウチの場合は写真がサイズオーバーで受け取ってもらえませんでした。それに、写真を定期的に4人に送るのも面倒…。それを、デジタルでアナログ的に解決してくれるのがこのアプリです。
 

月に一度、簡単操作、5分で写真手紙を送る

操作はシンプルに、をモットーに作られたアプリなので、本当に簡単。これ重要!長続きのポイントです。操作は、
1.写真を選ぶ
2.送付先へのメッセージを入力する
3.支払い確認をポチッ
の3ステップのみ。1週間位で届きます。
 

離れている家族を繋ぐ

通常ハガキより少し大きい9.7×19.4㎝サイズの紙で、ビニール袋に入っているので汚れて届くことはありません。軽いので、壁に貼れます。我が家は、過去のものも並べて飾っています。専用のスタンドを使って飾ることも。フォトブックだと見て終わりになってしまうので、これも良いところ。常に見てもらえます。
 
パソコンやiPadで、クラウドの動画や写真を閲覧したり、Skypeでのテレビ電話を強く拒否していた義理の両親には特に好評でした。もともと手紙が好きな義理の母は、毎月趣味でもある絵を描いて返事をくれます。コメントには、私の育児の苦労をねぎらってくれるものが多く、心が温かくなり、返事を貰うのが楽しみです。もちろん、同じように両親も手紙を心待ちにしてくれています。
 

招待コードで、毎月1通無料

通常1通250円ですが、私の招待コード(W35C8)を使うとずっと1通無料(送料86円かかります)です。招待コードは何人でも使えますので、興味のある方は使ってくださいね。まずは、自分たち用に子供の成長記録を残す目的で使うというのも良いかもしれません!