ママらいふ × マイらいふ 〜子育てとワタシを楽しむ

フリーで働くための行動記録、育児、ママ向けITサービスについてのサイトです。

ブログはフリーランスへの第一歩

f:id:everyday_mama:20151129012444j:plain

 

こんばんは。これから書くぞ~!というところで、子どもが就寝中に壁に激突して起きてしまい、寝かしつけるのに1時間・・・おっぱい吸ってようやく寝て、PCに戻ってきました。ただいま24時。

 

さて、フリーで働きたいと思い始めてから、何からしていいのかわからなかったのですが、それはブログを書くことだ!って納得できてようやくスタートできました。

 

3ヶ月程度、とある起業家の手伝いをしたり、起業家交流会に出てみてよーく分かったのが、何が大変かって、継続してある程度の収入を得るっていうこと。お客さんがなかなか見つからないと悩む人、ある人は固定支出があるために赤字、あるいは、起業家って言いながらも趣味感覚・収入の人が多い。facebookの投稿も、美味しいご飯食べたとか作った食事とか旅行したとか、個人的日記のよう。


それに、事業内容とは関係なく、とある生命保険会社と契約し、お客候補となる人を集めることで報酬をもらったり(よくあるでしょ、”無料マネー講座!”とか)、交流会に参加しまくって血眼になって新規顧客を探し回る・・・そうはなりたくないなぁ、としみじみ思ったものでした。

 

かといって、1000枚チラシをまいたけと、連絡があったのは2件だけでしかも顧客獲得には到らなかった、という話を聞いてひいてたら、そんなの当たり前とか。主婦が好きなことで起業!って夢を抱いたものの、現実的には継続的に顧客を獲得する必要があるわけで、人脈・資金・営業力がなくリスクを背負えない主婦起業はどうすればいいわけ?と悩んでいたところ・・・ホームページ、ブログ、SNS・・・インターネットのスキルを正しく身に付けるしかない!いまさら私が言うまでもないことですが。

 

・ライティングスキルを身につける勉強になる

・WEBマーケティングの勉強になる

・フリーになる自分の道のりの記録の為と、それを公開して他の人の参考になれば

 

と思って、まずはじめに取り組んだブログですが、スキルが身につけば、個人起業にブログを利用するメリットはもっとあるみたい。

・自分の考えやスキルなどを世界中にアピールしてくれる、頼もしい営業ツール

SEOに強い(Googleは、SEOで重要なポイントに一つに、有益なコンテンツを増やし続ける事が重要と公表)

・ブログは重要なストック収入源

 

ふむふむ・・・ね、納得でしょ?

 

というわけではじめたブログも、毎日書くことを続けることや、内容の良いもの(って何??ってこれまた悩む)を考えるってたやすくない。でも、これさえもできなかったらこれ以上のことはできないよ!15年ほどITの分野で仕事をしてきた私ですが、あくまで企業での役割がそうであるだけで、ネットスキルはないので1から勉強です。

 

私のように、主婦さんで子育てしながらでも自分のやりたいことを仕事にしたい、起業したい、手探り状態だったり悩んでいる方へ・・・一緒にがんばりましょうね!