ママらいふ × マイらいふ 〜子育てとワタシを楽しむ

フリーで働くための行動記録、育児、ママ向けITサービスについてのサイトです。

フリーランスは気をつけなきゃ。報酬不払いに遭いました

タイトル通りなのですが、今年の春、1万円で契約した仕事に対して、意図的に7,000円しか支払われないという目にあいました。今回、未(不?)払いは3,000円と金額は微々たるものですが、私が不満なのは金額の問題じゃない。きちんと働いたんだぞー、私の貴重な時間返せ〜〜!

コレ、どう対処すべきか調べたら、
1.法テラスに相談
2.内容証明で請求書を送る
3.小額訴訟を起こす

でも、これらにかける時間と得られる金額を考えると、どれもする気になれませんでした。もうあの人とやり取りしたくないし…。今後のための勉強代と思うしかありません。

相手は、現在も女性起業家として活動しており、ウェブサイトやfacebookなどを見る限り、そんなことしそうにありません。それに、女性起業家というだけで 勝手にいい人と思い込んでいました。

とてもショックでした。そんな事する肝の小さい女性起業家がいるのか、と。

そんなことして、その3,000円で彼女は何が得られたのでしょう?私へ報復できた快感?それで気持ち良く過ごせるもの?

私が起業したら、むしろ3,000円上乗せして支払う位の懐の深さになりたいと思いました。